OECトピックス

おきなわ環境クラブの新着情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那覇市国場集落に「サガリバナ」をふやして、             昔の「水辺の自然」を取り戻そう!

親子で作ろう!「アクアプランター工作」
主催:おきなわ環境クラブ 協力:国場自治会、コープこくば、大嶺さん、嘉数さん
日時 平成21年9月19日(土)10:00~12:30
場所 那覇市国場集落
参加人数 19人

 OECの事務所がある国場地域は、国場川中流域にあります。国場川が自然の水辺環境のままのとき、今のJAこくば(昔はグラウンド)の裏には、サガリバナの群落があり、おじぃや、おばぁは、よくそこで遊んでいたそうです。現在、群落があった場所には、アパートや住宅が建てられ、サガリバナの面影はありませんが、その子孫たちが国場集落の民家や路地で大切に育てられ、楽しむことができます。

 今回は、集落内のサガリバナの観察や家主のお話を聞き、昔の国場集落の様子を知るとともに、サガリバナの種子ができるこの時期に種子を集めて、家庭でできる苗木作りをおこない、将来、集落内にサガリバナを増やして昔の水辺の自然の様子を取り戻すこと、をめざして企画しました。


大嶺さんのお家のサガリバナ

 国場自治会の全面協力のもと、集落への呼びかけをしていただき、各班長や子どもたちと一緒に、集落歩きや種子集め、アクアプランターの工作をおこないました。アクアプランターの作り方や仕組みは、OECから説明をおこないましたが、昔の国場集落については、やはり自治会長や班長、そしてサガリバナを育てている家主がよく知っています。9月下旬になりましたが、大嶺さんのお家のサガリバナは、まだ咲いていました。



種子の採取時期です

今日はこの種子を採取して使いましょう。



うまく切れるかな

国場自治会館を借りて、アクアプランター作りに挑戦。うまく切れるかな?



おじいも夢中です

アクアプランターにお絵かきをしましょ。大人も夢中です。結構、楽しいでしょ。



うまくできたよ

はい、上手にできたよ。



土をいれて

手作りプランターに土を入れて、



種もいれて

種子を入れて、これで完成。今日、植えた種子は、来年の春に芽がでます。
それまで水を替えながら、楽しみにまっていましょうね。


 催しのあと、自治会長から「来年もまたやろうね」と声をかけていただきました。サガリバナの情報交換や苗木づくりを通して、集落内の大人と子どもが一緒に水辺環境を考えるよい機会になったと感じました。今回は、16個の鉢植えができ、集落内の各家庭で育てられることになりましたが、この後も、簡単にできるアクアプランター作りとともに、国場集落内にサガリバナがたくさん増えていくことが楽しみです。


これで完成

この写真は、1年苗です。






親子で作ろう!「アクアプランター工作」
主催:おきなわ環境クラブ 協力:国場自治会、コープこくば、大嶺さん、嘉数さん
日時 平成21年9月19日(土)10:00~12:30
場所 那覇市国場集落
参加人数 19人

OECの事務所がある国場地域は、国場川中流域にあります。国場川が自然の水辺環境のとき、今のJAこくば(昔はグラウンド)の裏には、サガリバナの群落があり、おじぃやおばぁは、よくそこで遊んでいたそうです。現在、群落があった場所には、アパートや住宅が建てられ、サガリバナの面影はありませんが、その子孫たちが国場集落の民家や路地で大切に育てられ、楽しむことができます。

今回は、集落内のサガリバナの観察や家主のお話を聞き、昔の国場集落の様子を知るとともに、サガリバナの種子ができるこの時期に集落内の種子集めて、家庭でできる苗木作りをおこない、将来、集落内にサガリバナを増やし昔の水辺の自然の様子を取り戻すこと、をめざして、企画しました。

国場自治会の全面協力のもと、国場地域への呼びかけをしていただき、各班長や子どもたちと一緒に、集落あるきやアクアプランターの工作をおこないました。アクアプランターの作り方や仕組みは、OECから説明をおこないましたが、昔の国場集落については、やはり自治会長や班長、そしてサガリバナを育てている家主がよく知っています。

催しの終了後、自治会長から「来年もまたやろうね」と声をかけていただき、サガリバナの情報交換や苗木づくりを通して、集落内の大人と子どもが一緒に水辺環境を考えるよい機会になったと感じました。今回は、16個の鉢植えができ、集落内の各家庭で育てられることになりましたが、簡単にできるアクアプランター作りとともに、国場集落内にサガリバナがたくさん増えていくことが楽しみです。


大嶺さんのお家のサガリバナ

大嶺さんのお家のサガリバナ。もう9月下旬になるのに、まだ咲いています



種子の採取時期です

6月頃に咲いた花が種子になっています。今日はこれを採取しましょうね。



うまく切れるかな

国場自治会館を借りて、アクアプランターづくりに挑戦。うまく切れるかな



アクアプランターにお絵かきしましょ

アクアプランターにお絵かきをしましょ



おじいも夢中です

大人もお絵かきに夢中です。結構、楽しいでしょ



土をいれて

アクアプランターに土を入れて



種もいれて

種も入れて



これで完成

これで完成。この写真の鉢は、1年苗です。
今日、植えた種子は、来年春に芽がでます。
水を替えながら、楽しみに待っていましょう。




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oec370.blog38.fc2.com/tb.php/8-bdb7703f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。