OECトピックス

おきなわ環境クラブの新着情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第19回国場川ワークショップ

『地域で一緒に水辺植生(サガリバナや海浜植物)を再現しよう!』

主催:NPO法人おきなわ環境クラブ
日時:平成24年3月24日(土)10:00-12:00
場所:国場川右岸 漫湖公園噴水広場近くジョギングロード
   沿い河川敷
人数:11名
参加費:100円/名

-主な内容-
・草取り、ギンネムの根切り・芽生え取り、
 グンバイヒルガオの植裁、サガリバナの植樹


当日の様子を少しご紹介します。


この日は、初参加者に高校1年生の3人が来てくれました。
そして顔なじみの会員さんに、遠く宜野湾から駆けつけて下さった会員さん、そして毎日、ボランティアで河川敷のギンネム駆除をして下さっている方などスタッフを合わせ11名で作業を行いました。

当日は、伸びきった雑草により、去年、植裁した海浜植物の定着が悪かった箇所に改めて「グンバイヒルガオ」の植裁を行いました。
今回は男手が多かったこともあって、あっという間に約20mの植裁を終えることができました。

初参加者の高校生も、先輩達に指導をして頂きながら、初めての鎌やスコップで作業を頑張ってくれましたよ♫
皆さま、本当におつかれさまでした。
初めての体験に新鮮♫

夏にはしっかり定着してるといいな~

天然記念物のオカヤドカリに出会いました。

梅雨の時期に入りましたが、雑草やギンネムの成長が旺盛な夏の時期が来る前に、ある程度作業を進めていければ、夏の作業も少しは楽になるかもしれません。

A区域河川敷では、那覇大橋手前にまだ手つかずの伸び放題な場所が約40~50mありますが、草刈機も使用しながら今年いっぱいをかけ、A区域を整備していきたいと思います。

去年、台風の当たり年で開花が遅れた漫湖公園のサガリバナたちも、今年の夏はおもいっきり開花してくれるといいですね。
(期待しています~)


-おまけ①-
急遽、草刈で空いたスペースに「サガリバナ」5本の植樹を行いました。皆さん、自分のサガリバナを覚えていて下さいね!
きっとサガリバナが大好きな皆さんのことなので、すくすくと元気に成長するはずです♫
サガリバナの植樹が一番楽しいわぁ~♫

鉢からの地植え後は、余分な葉をカットするといいそう…


-おまけ②-
最後は、A区域にあった芋ズルをいただき、1疊ほど耕してお芋畑を作り皆で苗植えを楽しみました♫収穫時期が楽しみですね~。
早くお芋掘りしたいなぁ~

ちっちゃな芋畑の出来上がり


次回は、HPトップにもあります通り、5月12日(土)を予定しています。
皆さんも私たちと一緒に、緑化活動に参加してみませんか?


皆さん休憩の様子
✩お待ちしていま~す✩



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oec370.blog38.fc2.com/tb.php/50-ca497bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。