OECトピックス

おきなわ環境クラブの新着情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第17回国場川ワークショップ


『地域で一緒に水辺植生(サガリバナや海浜植物)を再現しよう!』


主催:NPO法人おきなわ環境クラブ
日時:平成24年1月14日(土)10:00-12:00
場所:国場川右岸 漫湖公園噴水広場近くジョギングロード
   沿い河川敷
人数:8名
参加費:100円/名

-主な内容-
・草取り、ギンネムの根切り・芽生え取り

新年が明けて初めてのワークショップを行いました。
はじめの挨拶

風もあって、当日は寒い中でしたが、顔なじみの会員さんと、今回は頼もしい青年2名が初参加をしてくれました。

OECでは、初めての方にも活動の背景や目的など、丁重に説明をしてから作業に入りますので、ご安心を♫
OEC会長からの解説

当日の様子を詳しく紹介しましょうね~。

去年に引き続きA区域にて、ちょうど今が開花時期の「ツワブキ」周辺と、去年、どなたかの行為で突如、出現したお芋畑の下草刈や根切り作業を行いました。

きれいに並んで植裁された「ツワブキ」は、それは見事な咲きっぷりで、参加者やジョギングをされる地域の方など、みんなの目を惹きました。
鮮やかな黄色の花が緑に映えます

ツワブキ畑のようですね~

参加者からは、皆が目を向けて喜んでくれた「ツワブキ」の開花のように、いずれ、「サガリバナ」も立派に開花して並ぶ時がくるかと思うと、「きれいだはずね~、すごい楽しみだね~!」と会話が弾み、みなさん待ち遠しい様子♫

また、この春に「ツワブキ」を補植しよう!とまで話しが出てみんなで盛り上がりました♫

お芋畑については、グンバイヒルガオと同じくツル状とあってか、現在、きれいに定着しており、雑草のチガヤやギンネムの成長はある程度抑えられているようでした。(お芋ってすごいっ)
芋ズルもギンネムに負けず成長しています

顔なじみのOEC会員さんから教えてもらった話しですが、浦添のあるところでも、同じように雑草(ギンネムやセンダングサやetc…)に困っていたところ、あるときお芋畑を作ったら、すごい勢いで成長をし、雑草の成長に勝ったといいます。

そして、今では収穫の時期には、地域の人みんなで芋掘りを楽しんでいるとのことです。

そんな話しを聞いた矢先、ここA区域にも突如、出現した芋畑だったので驚いていたのですが、今ではすっかり元気に四方八方へと成長しています。

…さて、ここで当日の作業様子をちょっとご紹介~。

二人の青年には、初参加にもかかわらずちょっと大変な根切り作業を頑張って頂きました。
実はけっこうな力が必要なんです。。

皆さん、汗だくだくになって頑張って頂きました!

会長から手ほどき頂きました

その後、草刈・根切り・ゴミ拾いの作業に分かれ、ギンネムが生え放題なその先も、みなさん積極的に作業をおこなって頂きました。
丁重な作業が続けられます

P1010783.jpg

ポイ捨てや漂着ゴミやら…

最後は、みなさんと記念の1枚♫
皆さん、本当におつかれさまでした!!


次回のワークショップについては、普段は2ヶ月に1回、第2土曜の予定で行なっていますが、先程の春の補植作業に向けて、今月(2/18)も実施することを決めました。

すでにOECのHPトップには案内が出ていますが、是非、春の植裁に向け、一緒に活動して下さる方を募集していますので、お気軽にお問合せのうえ、お申込ください~。お待ちしておりまーす♫

<おまけ>
ツワブキの花

ツワブキの種


コメント

初参加!!

国場川WSに参加するのは今回が初めてです。
草刈、ギンネムの根切りは単純作業ではありましたが、
時間を忘れて熱中してしまいました。

普段、パソコンを相手に仕事をしているので、とても新鮮に感じます。
また、参加しま~す。

Re: Re: 初参加!!


> 初コメントを有難うございます!!
> 気づくのがだいぶ遅れ、申し訳ありませんでした><
>
> 時間を忘れ自然の中にいるのは大事ですね、
> 新鮮な気持ち、嬉しく思います。
>
> 男手は大変助かります!
> またのご参加、お待ちしておりますね♫
>
> OEC事務局

  • 2012/05/01(火) 11:26:25 |
  • URL |
  • sagaribana #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oec370.blog38.fc2.com/tb.php/46-4d438e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。