OECトピックス

おきなわ環境クラブの新着情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国場集落のサガリバナ観賞会

主催 おきなわ環境クラブ事務局
日時 平成22年7月3日(土) 20:00-21:30
場所 国場集落
人数 15名

恒例となっている国場集落でのサガリバナ観賞会を開催しました。
集落の方への案内等は国場自治会のご協力いただきました。
また、新聞やテレビ局に取材をしていただきました。

内容
・サガリバナの説明と観察
・サガリバナの育てている方から話を聞き、花を観賞する

当日の様子をもう少し紹介します。

おきなわ環境クラブ国場事務所の駐車場にて会長からの挨拶でスタートしました。
暗い中でお待たせしました

大きな道路に面したアパートの裏側でサガリバナを観察しました。
サガリバナの特徴は・・・

花の数は少なかったのですが、一つ一つをしっかりと観察できました。
白色の花が咲いています

花が咲く直前のつぼみ

集落内のお庭におじゃましてサガリバナを観賞させていただきました。
サガリバナとの思い出などを聞いています
こちらのサガリバナの開花も少なめでしたが、お茶やお菓子をいただきながら、観賞時間を少し延長してのんびりと過ごすことができました。また、40年以上もサガリバナと一緒に生活をされているご主人にサガリバナのお話をいろいろとお聞きしました。
取材されています

サガリバナの樹冠の外側に花が咲いているものがほとんどでしたが、内側にもぶらさがっているつぼみを見ることができましたので、これからの開花が楽しみです。
夜空にピンク色の花が映えています
毎年のようにお世話になっていますが、いつも快く受入れていただきありがとうございます。

参加者からは、また観賞したいとの声を聞くことができました。
ご参加いただきありがとうございます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oec370.blog38.fc2.com/tb.php/17-32c8511a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。